『PC版のLINE』でQRコードを読み込んでログインする方法!【スマホ、iPhone、アプリ、android、カメラ】

QRコードの読み取り方

f:id:rick1208:20210806103549p:plain

方法1:パソコン版LINEを立ち上げログイン画面を表示させます。
f:id:rick1208:20210806103334p:plain
方法2:普段LINEを使っているスマホのカメラを起動します。
方法3:パソコン版LINEのログイン画面に出ているQRコードスマホのカメラで読み取り、スマホの画面に出る「ここを押してブラウザに移動」を押します。
iPhoneのときは「LINEで開く」と画面上部に出るのでそちらを押します。

方法4:スマホ画面に「ログイン」と出るのでこちらを押してください。
f:id:rick1208:20210806103347p:plain
なお初回ログイン時にはパソコンの画面に下の写真のような4桁の数字が出ます。
f:id:rick1208:20210806103355p:plain
こちらの数字をスマホの画面に打ち込めばログイン可能です。

いかがでしたでしょうか? 無事、パソコン版LINEにログインはできましたか?

最初は方法をチェックしながら操作するため、時間がかかってしまうかもしれません。しかし非常にシンプルな方法でログインできるため、慣れれば約3秒と非常に短い時間で操作できるはずです。


パソコン版LINEのQRコードが読み取れない時は?

パソコン版LINEを立ち上げ、ログイン画面を表示したまましばらく時間が経過すると、QRコードが無効になってしまう時があります。

QRコードが無効になると、基本的にスマホのカメラでQRコードを撮影してもログインできません。そのときは1度QRコードを更新してみましょう。

また、LINEの設定で「ログイン許可」を有効にしていないため、パソコン版LINEでログインできない可能性もあります。スマホでLINEアプリを起動して「ホーム」を押した後、画面右上の歯車のマークを選択。「アカウント」を選んで「ログイン許可」にチェックを入れてから再度試してみましょう。

ちなみにパソコンまたはスマホのインターネット環境が不安定だとログインできないことも。そのときは接続している通信環境を見直してみて、必要であれば接続しているモバイルデータ通信/Wi-Fiを切り替えてみましょう。

それでもQRコードの読み取りができないときは、1度スマホを再起動してみたり、アプリの更新を行ってみてください。


・パソコン版LINEのQRコードを更新する方法
f:id:rick1208:20210806103600p:plain
一度パソコン版LINEを終了し、再度起動してみましょう。新たに出るQRコードスマホで読み取ってみてください。通信環境やLINEの設定などに問題がなければ、パソコン版LINEでもログインできるはずです。



スマホでLINEを使って友達追加をしたい時もQRコードが便利


ここまではパソコン版LINEにQRコードを使ってログインする方法をご説明しました。

LINEにはほかにもQRコードを活用できるシーンがあります。今回はその中でもQRコードを使って「友だち追加」をする方法をご説明します。

新しく友達になった人とLINEで「友だち」になりたい時は、ぜひ参考にしてください。

LINEでQRコードを読み取って友達追加をする方法

方法1:LINEアプリをスマホで起動します。
方法2:「ホーム」を選びます。
方法3:画面右上にある人のマークを押します。
方法4:「QRコード」を押します。
方法5:カメラが起動するので友達にQRコードを表示してもらい、そちらを読み取りましょう。

以上の操作で友達のLINEアカウントがあなたのスマホ(LINE)に出るはずなので、「追加」を押しましょう。

LINEで自分のQRコードを表示する方法

方法1:LINEアプリをスマホで起動します。
方法2:「ホーム」を選びます。
方法3:画面右上にある人のマークを押します。
方法4:「QRコード」を押します。
方法5:「マイQRコード」を押すとスマホの画面にQRコードが出ます。
方法6:友達に方法5で出たQRコードを読み取ってもらいましょう。