『Androidの起動音』を消す方法!【設定、うるさい、アプリ、スマホ、SilentBoot】


Androidの充電がなくなったけど、起動しないままにしておくと仕事などに支障が出るので会社などで充電する機会があると思いますが、そんな時起動音がうるさいと感じたことはありませんか?

起動音を鳴らしたくない、Androidの起動音を消す方法ってあるの?というユーザーの人の為に今回は、Androidで起動音を消す方法をご説明します。

Androidで起動音を消す方法

f:id:rick1208:20210806162510p:plain

それではAndroidで起動音を消す方法を説明します。

・イヤホンをさしておく

1番簡単で、すぐにできる方法はイヤホンジャックにイヤホンをさしておくことです。この方法ならイヤホンがあればすぐにでき、起動音もイヤホンから聞こえるので起動音がうるさいということはありません。

Androidの設定を使う

Androidの一部の機種では起動音をオフにする設定があるようです。Xperiaのときは下記の方法でチェックしてください。

Androidの『設定』アプリを開き『音と通知』を押します。
『音と通知』が開いたら『起動音』をオフにします。これで起動音がオフになります。


他の機種でもAndroidの『設定』アプリの音の設定をする項目をチェックしてみてください。

・アプリを使う

Androidの設定に起動音の設定がないときはアプリを使う方法もあります。今回説明するアプリは『SilentBoot』というアプリです。下記のリンクから『SilentBoot』をインストールしてください。
Silent Boot - Google Play のアプリ


『SilentBoot』のインストールが終わったら『SilentBoot』を起動させ1番上の項目にチェックを入れてください。これで起動音が鳴らなくなります。
f:id:rick1208:20210806162422p:plain
『SilentBoot』を使っても音が鳴ることがあります。そんな時はAndroidの端末が暗号化されていないかチェックしてください。