『ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています』の原因、対処法!【YouTube、iPhone】

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」

f:id:rick1208:20210820125948p:plain

iPhoneYouTubeアプリを開いたら「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」というメッセージが出たことはありませんか?今までは出なかったのに・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」というメッセージは、iOS 14よりローカルネットワークにアクセスできるアプリに対してユーザーに許可するか、iPhoneが尋ねるようになったものです。

しかし「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」って何?許可した方がいいの?許可しない方がいいの?と悩んだユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneで「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の対処法を説明します。

ローカルネットワークとは?

そもそも「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の「ローカルネットワーク」って何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

「ローカルネットワーク」とは「ローカルエリアネットワーク」とも呼ばれ、LANやWiFiネットワークなど家に設置されているネットワークのことをいいます。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」を許可すると家のWiFiネットワークに繋がっている他の端末との接続や検索を許可することになります。

例をあげるとiPhoneに映っているYouTubeの画面を同じWiFiネットワークに接続されているテレビで見る時「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」を許可することでテレビに接続することができます。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」は許可した方がいいの?許可しない方がいいの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、結果から言いますとどちらでも構いません。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」は後からiPhoneの「設定」アプリから変更できます。しかし安全性を考えれば必要のないアプリは許可しない方が安全です。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」はYouTubeやABEMAなど動画配信サイト、Google Homeアプリ、ロボット掃除機などで求められます。

パソコンでも「ローカルネットワーク」という言葉をよく聞くと思います。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の対処

f:id:rick1208:20210820125936p:plain

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」は後からiPhoneの「設定」アプリから変更することができます。

iPhoneの「設定」アプリを開き「プライバシー」を押します。

f:id:rick1208:20210820125751p:plain

「プライバシー」が開いたら「ローカルネットワーク」を押します。

f:id:rick1208:20210820125815p:plain

「ローカルネットワーク」が開いたらローカルネットワークを許可または、許可しないアプリの右側にあるボタンで変更してください。

f:id:rick1208:20210820125823p:plain

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の変更は簡単にできます。

アプリを開いた時、急に「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」とメッセージが出たら焦って適当に選んでしまう時がありますが、iPhoneの「設定」アプリからいつでも変更できるので安心してください。