友だちのLINEアカウントを検索する方法、『LINE ID』の設定、検索方法!【iPhone、android、スマホ】

LINE IDは変更できる?

f:id:rick1208:20210806103549p:plain

原則として1度設定したLINE IDを変えることはできません。LINEみんなの使い方ガイドには以下のように記載されています。

※設定されたLINE IDは変更⋅消去することができません。
f:id:rick1208:20210815070539p:plain
このように1度設定したLINE IDは変更できないのです。これからLINE IDの設定をしようと考えている人は、あとから変えられないことを考慮した上で決めましょう。

・LINEのIDを変更する裏ワザはないの?

基本的にLINE IDを変更する方法はありません。もし、どうしても今のIDを変えたいというときは、1度アカウントを消去して作り直すという方法もあります。

ただし、LINEはID以外でも友だちの検索や追加ができます。IDを人に教えたくないという人は、以下の関連記事を参考にしてもよいかもしれません。

LINE IDの設定、検索方法

f:id:rick1208:20210806103600p:plain

LINE IDを設定する方法、またLINE IDで友だちを検索する方法をご説明します。

なお、LINE IDは青少年保護を目的に18歳未満ユーザーの使用を禁止しています。

18歳未満の人は、別の方法で友だちを検索したり追加してください。


・LINE IDを設定するにはまず“年齢チェック”

LINE IDを設定するには、まず年齢チェックをしましょう。年齢チェックの方法は使っているキャリア(ドコモ、auソフトバンク楽天モバイルなど)によって異なるため、以下の公式ヘルプをご参照ください。

年齢チェックをしたらLINE IDの設定

年齢チェックができたらLINE IDを設定していきましょう


1:LINEアプリを起動します。
2:画面の下にある「ホーム」を選びます。
3:画面の上にある歯車のマーク(設定)を押します。
4:「プロフィール」を選びます。
5:「ID」を押します。
6:お好きな英数字を記入します。なお、この時記入した英数字がすでにほかのユーザーに使われていると設定できません。

以上で終了です

なお、友だちにあなたのLINE IDを検索してもらうときは、「IDによる友だち追加を許可」を有効にしておきましょう。

・自分のLINE IDはどこでチェックできる?

自分のLINE IDは、次の方法でチェックできます。

「ホーム」>「設定」>「プロフィール」>「ID」

LINE IDを使って友だちのLINEアカウントを検索する方法

f:id:rick1208:20210815071043p:plain

LINE IDの設定が無事にできたら、友人のLINE IDを教えてもらい、友だちリストへ追加してみましょう。

1:LINEアプリを起動します。
2:「ホーム」を選びます。
3:歯車のマークの横にある、人の形をしたマークを押します。
4:「検索」を押します。
5:「ID」にチェックが入っていることをチェックし、友だちのIDを記入。「検索」を押します。
6:友だちのLINEアカウントが出たら「追加」を押して操作終了です

いかがでしょう。無事、LINE IDを使って友だち追加はできたでしょうか。もし、うまくいかないというときは、次に説明する方法を試してみてください。


・LINE IDで友だちの検索ができない時は?

LINE IDを使っても、友だちのLINEアカウントの検索ができない時は、以下のことを試してみてください。

スマホの再起動
・アプリの再起動
・通信回線をWi-Fi/モバイルデータ通信で切り替える
・LINEの年齢チェックをする
スマホOS、アプリのアップデート
・相手側が「IDによる友だち追加を許可」を有効にしているかチェック

以上のことを試してみても検索できないときは、少し待ってから再度試してみましょう。LINEの公式サイトには、以下のような記載があります。

「LINEのID検索機能の乱用防止のため、一定回数以上の検索や連続してユーザーIDを間違えたときには、ID検索機能が一定時間停止する仕様です。

停止する期間など、詳細についてはセキュリティ上ご案内できません。」

このように一定時間内で検索できる回数または間違えられる回数は定められているため、少し待ってから再度行えば検索できるようになる可能性があるのです。