『コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました』の原因、対処法!

「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました」

f:id:rick1208:20210820194512p:plain

Windows10のパソコンを使用していて、Windows Update時やブルースクリーンエラーの発生後にパソコンを再起動したら「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。

Windowsのインストールを続行できません。」と出て再起動してしまう状態になったことはありませんか?

このエラーメッセージが出て再起動をしたものの、再起動後でもやはり「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。」と出てループしてしまう症状が起こると、パソコンが使用不能になってしまいます。

該当のエラーの原因は色々なものが考えられます。

この記事では、「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました」の対処法をご説明していきます。

「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました」の対処法

f:id:rick1208:20210820194602p:plain

USB機器を取り外してパソコンを起動してみる

パソコンに色々なUSB機器を接続していることが原因でこのエラーが発生することがあります。このときは、USB機器を最低限(マウスとキーボードのみ)にして起動してみてエラーが起きないかどうか試してみましょう。

マウスとキーボードのみの状態にしてもエラーが起きるときは、マウスとキーボードも取り外した状態で起動してみてください。

SATAケーブルの接続をチェックしてみる

パソコンにHDDやSSDといったストレージを接続するためのSATASerialATA)ケーブルの接続が緩んでいることが原因でエラーが発生するときは、SATAケーブルを差し直してみましょう。パソコンの電源ケーブルをコンセントから外して少し待ち、放電してからSATAケーブルの抜き差しを行いましょう。

回復ドライブを使用してWindows10を初期化する

Windows10ではUSBメモリなどのメディアで回復ドライブ(別名:リカバリーディスク)というものを作成しておくことで、万が一の際に回復ドライブを使用してWindows10を初期化することができます。

回復ドライブは事前に用意する必要がありますが、32GB以上のUSBメモリさえあれば簡単に作成することができます。

ストレージが破損しているとき

システムドライブとして使用しているHDD・SSDが破損しているとき、回復ドライブを用いて初期化を行ってもまたエラーが発生してしまいパソコンを正常に起動することができなくなってしまう原因となります。

このときは、HDD・SSDを換装して対応しましょう。