『グラフィックボード』が認識しない原因、対処法!【pc、Windows、デバイスドライバー、マザーボード】

グラフィックボードを認識しない問題

f:id:rick1208:20210819001455p:plain

Windows10のパソコンで、グラフィックボード(ビデオカード)が認識しない状態になってしまったことはありませんか?

グラフィックボードが使用できないと、GPUをフルに活かす必要のあるアプリケーションやパソコンゲームなどが動作しなくなってしまうので困ります。

グラフィックボードを認識しない問題の対処法

f:id:rick1208:20210819001559p:plain

グラフィックボード側の接続端子を使用していないとき

ディスプレイケーブルをグラフィックボードの接続端子ではなくマザーボード側の接続端子に接続していることが原因でグラフィックボードが動作していないということもありがちです。

パソコンの背面をチェックしてみて、グラフィックボードの接続端子にディスプレイケーブルが接続してあるかどうかチェックしてみましょう。

グラフィックボードを再接続してみる

グラフィックボードの接触不良によって、マザーボードがグラフィックボードを正常に認識していないときはグラフィックボードが動作しません。

このときはパソコンのコンセントを外して少し待ってから、グラフィックボードの抜き差しを行って再接続してみましょう。

マザーボードとの相性に問題があるとき

現在ではほぼ無いといえることですが、古いマザーボードを使用しているときにグラフィックボードとマザーボードの相性関係によって、グラフィックボードが認識されないということは珍しくありませんでした。

もし古いマザーボードを使用しているときは現行のグラフィックボードは使用できないことがほとんどなので、マザーボードを変更する必要があるでしょう。

デバイスドライバーを再インストールしてみる

グラフィックボードのデバイスドライバーが破損していることが原因でグラフィックボードを認識しないときは、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。

デスクトップ画面下部のタスクバーの何もない所を右押してメニューの「デバイスマネージャー」を押します。

f:id:rick1208:20210819001637p:plain

バイスマネージャーが起動するので、「ディスプレイアダプター」を押して展開し、出るディスプレイドライバーを右押して「デバイスのアンインストール」を押しましょう。

f:id:rick1208:20210819001935p:plain

バイスのアンインストールウィンドウが出たら「このデバイスのドライバーソフトウェアを消去します。」のチェックボックスをオンにして「アンインストール」を押しましょう。

あとはパソコンを再起動すると汎用デバイスドライバーがインストールされます。

グラフィックボードの公式サイトにアクセスしてドライバーをダウンロード・インストールしましょう。

グラフィックボードが初期不良だったとき

珍しいことですが、最初からグラフィックボードが故障している「初期不良」のためにパソコンがグラフィックボードを認識しないこともあります。

もし新品のグラフィックボードに換装してパソコンがグラフィックボードを一切認識しなくなったときは、初期不良を疑ってみましょう。

初期不良の製品はメーカーやショップへと問い合わせて、交換などの保証を受けることをおススメします。