『Steam』をインストールできない原因、対処法!【ゲームのアップデートエラー原因、対処法】

Steamのゲームがインストールできない原因

f:id:rick1208:20201222191943p:plain


Steamを利用している方で、ゲームがインストールできない場合の原因を説明していきます。

Steamを普段から利用しているものの、どうしてインストールできないのか不明な場合はこちらを参考にしてください。

全部で4つの原因にまとめました。1つずつチェックしていきましょう。

エラーのない方も今後の知識として覚えておくこともおススメです。

「システム要件」をチェック

f:id:rick1208:20201222192033p:plain


1つ目の原因として考えられるのが要件を満たせていないということです。

特定のゲームがSteamでインストールできない場合はシステム要件をチェックしておく必要があります。

Steamで販売されているゲームがダウンロード可能な購入ページで下までスクロールすることでチェック可能です。

これに満たした環境であることが重要です。

Steamフォルダに問題があるためインストールできない

Steamでゲームがインストールできない2つ目の原因として考えられるのが、Steamのフォルダで問題が発生してしまっているということです。

Steamのフォルダの内部を変更するなどで不具合が発生することも考えられます。

極力改変しないことをおススメします。この場合は、ご自身で対処することが可能です。

キャッシュが溜まっているとアップデートエラーが発生する


最Steamでゲームが適切にインストールできないことの原因として最後に挙げられるのがキャッシュです。

Steamでのキャッシュが溜まってしまっているとアップデートエラーが発生してしまうことがあります。

キャッシュが溜まってしまった場合に関しても、自分自身の操作で解消可能ですのでそれについては後程説明します。


スポンサーリンク


Steamのフォルダを消去して再インストールする方法

f:id:rick1208:20201222192153p:plain

Steamでゲームがうまくインストールできない原因として考えられるものを挙げてきました。

Steamのフォルダを改変してしまった場合に関しての対処法をこちらでは説明していきます。

エクスプローラーやFinderなどのアプリを利用して、Steamのフォルダを探してください。

わからない場合は検索をかけてみましょう。

既存のSteamフォルダを消去して再インストール

f:id:rick1208:20201222192205p:plain

Steamのフォルダをエクスプローラーで発見可能でしたら、そのフォルダごと消去してしまいましょう。

念のためごみ箱も空にしておきます。

そしてSteamのサイトからもう1度Steamのソフトウェアをパソコンにダウンロード、インストールしてください。これで再度ゲームのインストールを試してください。できない場合は別の原因が考えられます。

キャッシュを消去してアップデートエラーを解決する方法

f:id:rick1208:20201222192253p:plain

次にSteamのキャッシュが溜まっていることが原因だと考えられる場合の対処法をこちらでは説明していきます。

キャッシュに関しては、ゲームをプレイしていく中で自然に溜まっていきますので、自分自身の手でクリアしてしまいましょう。

ダウンロードキャッシュをクリアする方法

f:id:rick1208:20201222192309p:plain

キャッシュの消去は、Steamのソフトウェアから操作可能です。

Steamを起動して、「Steam」を押してください。次に「設定」を選び、「ダウンロード」から「ダウンロードキャッシュをクリアする」をクリックすることで消去可能です。

まとめ

f:id:rick1208:20201222192620p:plain

Steamでは稀にこちらで解説したようなエラーが発生することがあります。

しかし、大半が自分自身で対処可能ですので、原因として考えられるものを見極めた上で適切な対処を行ってください。早急に対処可能なものばかりですので落ち着いて操作してください。