『Steam』のクラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法!【pc、買い替え、共有、同期】

クラウド

f:id:rick1208:20201222195825p:plain

皆さんSteamクラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法をご存知でしょうか。


このSteamクラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法を知っていれば、パソコン等を買い替えた時にデータの移動がとても便利になります。

ここではそんなSteamクラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法についてご説明していきたいと思います。

本章ではまずSteamクラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法をご解説する前に、Steamクラウドとはいったいどのようなサービスなのかご説明していきたいと思います。



まずSteamとはパソコンゲームソフトの配信プラットフォームのことを指します。なので、パソコンでゲームをするという人にはほぼ必須のプラットフォームになっています。


ゲームのセーブデータの保存機能

次にSteamクラウドとはSteamで買ったゲームのセーブデータをSteamのクラウドストレージに保存可能なサービスのことで、ゲームのセーブデータの保存機能ではないのでご注意ください。

クラウドでセーブデータ共有を使用するメリット

f:id:rick1208:20201222191943p:plain

Steamクラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法をご解説する前に、前章ではSteamとSteamクラウドとはどのようなサービスなのかをご解説しました。

これで、パソコンゲームをプレイする上で必須のプラットフォームだとご理解頂けたかと思います。

しかし、このSteamクラウドはゲームのセーブデータの保存機能ではないため、使用しなくてもSteamのゲームはセーブ可能です。

それならなぜこのSteamクラウドは存在するのか疑問に思う方も多いと思います。

そこで本章ではSteamクラウドを使用してセーブデータを共有するメリットについてご説明していきたいと思います。

パソコンの買い替え時にデータを引き継げる

Steamクラウドを使用してセーブデータを共有するメリットとして、パソコンの買い替え時にゲームのセーブデータを簡単に引き継げるということが挙げられます。

このSteamクラウドを使わなくても、データの引き継ぐことが可能なので、ご注意ください。

複数のパソコンでセーブが共有可能

Steamクラウドを使用してセーブデータを共有するメリットとして、複数のパソコンでセーブデータが共有可能なということが挙げられます。


これはSteamクラウドのセーブデータを参照しているため、パソコン自体にセーブデータは存在しません。

なので、複数のパソコンを所持していても、Steamクラウドにある同じセーブデータを参照すればいいため、複数のパソコンでセーブデータを共有することが可能なようになっています。

オフラインでプレイ可能

Steamクラウドを使用してセーブデータを共有するメリットとして、オフラインでプレイ可能ということは挙げられません。理由として、Steamクラウドを使用しなくても、Steamはオフラインプレイが可能であるからです。

なので、Steamクラウドが適用されていないゲームでもオフラインプレイをすることが可能です。


Steamクラウドがあるゲームしかオフラインプレイ可能なと勘違いしないようご注意ください。

オフラインモード - Steam Support


クラウド対応ゲームのセーブデータの同期方法

f:id:rick1208:20201222192153p:plain

Steamクラウドはどんな時に使えるのか分からない方向けに、前章ではSteamでゲームのセーブデータ共有するメリットについてご解説しました。

2つのメリットがあったことをご理解頂けたかと思います。

次にこのようなメリットがあるSteamクラウドをどのように使うのか知らないと、使うことが可能でせん。

そこで本章ではSteamクラウド対応のゲームでセーブデータの同期方法についてご説明していきたいと思います。

クラウド対応ゲームのチェックやり方

f:id:rick1208:20201225070150p:plain

まずSteamクラウド対応のゲームでセーブデータの同期方法をご解説する前に、どうやってSteamクラウドに対応しているゲームか判断する方法を知らないと、Steamクラウドは使えません。

そこで本節はSteamクラウドに対応しているか判断方法をご解説します。

Steamクラウドに対応しているかどうかの判断方法として、そのゲームのストアページにあるタグをチェックすることが挙げられます。

上図のようにSteamクラウドというタグが付いている場合、そのゲームはSteamクラウドに対応していることになります。



スポンサーリンク


同期するやり方

Steamクラウドに同期させるやり方として、特にありません。自動的に同期されています。なので、同期されているのか心配する必要があります。

クラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法

f:id:rick1208:20201222192253p:plain

前章ではSteamクラウド対応のゲームでセーブデータの同期方法についてご解説しました。

これでSteamクラウド対応のゲームでセーブデータの同期方法についてはご理解頂けたかと思います。

次にこのSteamクラウドに対応していない、要するに非対応のSteamゲームのセーブデータを移動させたい場合はどうすればいいのか悩むと思います。

多くのゲームを所持している人ほど、Steamクラウド非対応のゲームを所持している可能性が高くなります。

本章ではそんなSteamクラウド非対応のゲームでセーブデータの移動方法についてご説明していきたいと思います。

移動するやり方

次項からはSteamクラウド非対応のゲームでセーブデータの移動するやり方についてご説明していきたいと思います。

セーブデータのバックアップ

f:id:rick1208:20201225070946p:plain

Steamクラウド非対応のゲームでセーブデータの移動するやり方として、まず最初はセーブデータのバックアップを行ってください。

Steamを利用してバックアップをする場合は、上図のようにSteam項目を選びてください。



f:id:rick1208:20201225071011p:plain


するとゲームのバックアップと復元という項目があると思うので、このゲームのバックアップと復元項目を選びてください。


f:id:rick1208:20201225071021p:plain



すると上図のような画面になるので、次へボタンを押して、Steamでのバックアップを終了してください。


Steamを使わないバックアップ方法として、ゲームの保存場所をまず最初は出してください。

そのゲームのセーブデータの保存場所をそのままコピーしてクラウド等に保存してください。これでバックアップが終了します。

移動先のパソコンにSteamとゲームをインストール

f:id:rick1208:20201225071039p:plain



次に移動先のパソコンにSteamをインストールしてください。Steamのトップページからインストール可能です。


f:id:rick1208:20201225071050p:plain


インストール終了後、同じアカウントでログインしてください。



f:id:rick1208:20201225080631p:plain


ログイン後、上図のようにライブラリ項目を選びてください。


f:id:rick1208:20201225080646p:plain



するとゲーム項目があると思うので、ここを選択するとゲーム一覧が出ます。このゲーム一覧から復元したいゲームをインストールしてください。

セーブデータの上書き

インストール後、セーブデータの上書きを行うことでセーブデータの移動は終了となります。セーブの上書きを行わないと、最初からスタートする場合もあるため、必ず上書きをするようにしてください。

セーブデータの保存場所のチェック

f:id:rick1208:20201225080751p:plain



セーブデータのバックアップや上書きを行う時、保存場所を知らないと可能でせん。そこでバックアップや上書きを行う前に、保存場所のチェック方法をご解説います。まず最初は上図のように設定を選びてください。


f:id:rick1208:20201225080816p:plain



すると設定画面が出てくるので、その中のダウンロードを押してください。


f:id:rick1208:20201225115635p:plain



するとコンテンツライブラリという項目があるので、ここでダウンロード場所が分かります。

クラウドのセーブデータの初期化方法

f:id:rick1208:20201222192620p:plain

最後に本章では、Steamクラウドのセーブデータの初期化方法をご解説したいと思います。

初期化のやり方

Steamクラウドの初期化やり方として、まず最初はゲームのローカルデータを消去します。その後、Wi-Fiをきり、Steamをオフラインにして、セーブデータを作成します。

その後Wi-Fiを接続して、オンラインにして、ゲームを開始すると実質的にSteamクラウドの初期化が可能です。

初期化後の気を付ける点

初期化後の気を付ける点として、プレイ時間と実績は初期化されないため、もしデータを消去したいだけなら、ゲーム内で行う方がいいと思います。