『Steam』でゲームをアンインストールする方法!【pc、ライブラリ、再インストール、時間、容量】

ライブラリからゲームをアンインストール

f:id:rick1208:20201222191943p:plain

Steamでは色々なゲームをインストールすることが可能です。

ただし、ゲームはパソコンにインストールする必要があるため、容量などの都合でどうしても不要なゲームをアンインストールしなければならないパターンもあります。

ここではそんなSteamのゲームをライブラリからアンインストールするとどうなるのか説明していきます。

アンインストールにかかる時間

Steamでゲームをアンインストールするときかかる時間についてですが、これはアンインストールするゲームの数によって変わってきます。

100を超えるゲームをいっぺんにアンインストールするのであれば、1時間以上かかってしまうかもしれません。

アンインストールで増える容量

Steamのゲームに対してアンインストールで増える容量はゲーム毎に違います。

Steamではライブラリからディスク上のサイズをチェック可能なので、そのサイズを参考にすると良いと思います。

再インストールは可能?

Steamでは、アカウントが同じであれば再インストールは可能となっています。HDDを圧迫してしまった場合、一時的にゲームをアンインストール後再度インストールを行うことが可能なので安心してアンインストールが可能です。

ライブラリからゲームをアンインストールする方法

f:id:rick1208:20201222192153p:plain

それではさっそくSteamのライブラリからゲームをアンインストールする方法について説明していきたいと思います。

Steamでのアンインストールやり方

Steamでのアンインストールやり方には2つのやり方があります。まず最初はSteamを起動してみてください。


f:id:rick1208:20201224175943p:plain


Steamを起動後、ライブラリからアンインストールしたいゲームのタイトルを指定してみてください。

ライブラリからアンインストールしたいゲームのタイトルを指定したら、右押して「ローカルのゲームコンテンツを消去」を選択すればアンインストールが可能となっています。

Windows標準でのアンインストールやり方

Windows標準でSteamそのものをアンインストールしたい場合はコントロールパネルからプログラムの追加と消去をクリック、その後Steamを選びて消去ボタンを押してみてください。

ライブラリからゲームを完全にアンインストールする方法

f:id:rick1208:20201222192253p:plain

なお、Steamにはライブラリからゲームを完全にアンインストールする方法が存在します。


スポンサーリンク


完全に消去するやり方

f:id:rick1208:20201224180042p:plain


完全に消去するやり方としては、まずSteamのアカウントのログアウトをチェックします。その後、Steamのディレクトリを開いてみてください。そしてそのディレクトリ内の全部のコンテンツを消去します。

その後レジストリ値の変更を行います。Windowsのスタートメニューからファイル名を指定して実行という箇所に「regedit」と記入してみてください。

32ビットOSなら「HKEY_LOCAL_MACHINE\\SOFTWARE\\Valve\\」、64ビットOSなら「HKEY_LOCAL_MACHINE\\SOFTWARE\\Wow6432Node\\Valve\\」が見つかるので、そのValve上で右押して消去してみてください。

その後、エディタから「HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Valve\\Steam」をValve上で消去してレジストリエディターを終了させれば終了です。

ただし、レジストリの変更は慎重に行う必要があります。操作する必要性が低い場合は今回解説したレジストリ値の変更は行わないよう気を付けてください。

アンインストールしたゲームを再インストールする方法

f:id:rick1208:20201222192620p:plain

続いてはSteamでアンインストールしたゲームを再インストールする方法についてです。

気を付ける点

ちなみに、アカウントにログインしてしたあとゲームのタイトルを選びて右クリックするとプロパティという項目もあります。

ここではローカルファイルとのキャッシュの整合性をチェックすることも可能ですので、必要であれば指定してみるとよいと思います。

再インストールのやり方

再インストールのやり方ですが、まずSteamのアカウントにログインしてみてください。

その後、ライブラリからタイトルを選択(右クリック)します。その後、「ゲームをインストール」選択することで再インストールが可能となっています。


まとめ

f:id:rick1208:20201222195825p:plain

ここではSteamのライブラリからゲームをアンインストールする方法について説明してみました。Steamではサポートページにアンインストール方法も記載されていますので、不明点があればサポートページをチェックしてみてください。

サポートページには公式サイトからもチェック可能です。人気のゲームに対するサポートページもありますので気になる人は1回見てみるとよいと思います。