Zoom『ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください』の意味、原因、対処法!

Zoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」

f:id:rick1208:20201215050342p:plain

Zoomのコミニケションツールは知っていますか。コロナウイルスの影響でコミニケションツールが良く使用されるようになり、最近ではZoomのコミニケションツールに注目が集まっています。

ここではZoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」というメッセージが表示される理由について説明していきます。

表示の意味

Zoomのコミニケションツールを使用したときZoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」というメッセージが表示されたことはありませんか。

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示されるのはどのような意味があるのと思いますか。

ホスト側でしか解除できない

Zoomのコミニケションツールで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示される意味は、ホストがゲストを招待したが、ホストが参加を許可していない状態であることを示しています。

異なる表示例

f:id:rick1208:20201219181951p:plain

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示される意味についてはわかっていただけましたと思いますか。

またZoomでは「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」以外にも他のメッセージが表示されることがあります。



Zoomのバージョンによっては、「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」という表記でメッセージが表示されることもあります。

「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されても、意味としてはホストが参加を許可していない状態を示します。


「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」の対策『操作チェック』

f:id:rick1208:20201215050500p:plain

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示される意味について解説しましたが、このようなメッセージが表示されたらどうすればいいのでしょうか。

ここではZoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示された場合の対策法について説明していきます。

開始までの流れをチェックする

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示された場合は、Zoomでホストが開始してくれるのを待つ必要があります。

ここではZoomでホストが会議を開始するまでの流れやポイントについてチェックしていきましょう。



f:id:rick1208:20201219182108p:plain



まず最初はZoomでホストから招待をされる必要があります。Zoomを活用するときには必ずホストからの招待が必要になることを知っておきましょう。


f:id:rick1208:20201219182120p:plain




Zoomでホストから招待をされたら参加者側は「承諾」ボタンを押すようにしましょう。この「承諾」を押しないと会議は開始されません。




f:id:rick1208:20201219182351p:plain




そしてホストが「許可」をボタンを押すとZoomが開始されます。

もしこのときになかなかホストが「許可」のボタンを押さないと「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示されます。

またホストが許可しない限り待機中のままで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」がずっと表示されてしまいます。

参加者が可能な対策

「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」とずっと表示されていて、なかなかホストが「許可」をしてくれないときは参加者がわはどうすればいいのでしょうか

参加者が可能な対策としては、しばらく待機するかチャットなどで直接ホストに連絡して「許可」してもらいましょう。

ログインボタンは押すべき?

また「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」とずっと表示されていても、参加者はログインボタンは押す必要はありません。



スポンサーリンク


ホストが可能な対策

また一方で「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」とずっと表示されている場合は、ホスト側としてはどうすればいいのと思いますか。

ホスト側としてはミーティング画面で待機中の参加者を選び「許可」のボタンを押すことで対策することが可能です。

またホストがは新規ミーティングボタンを押して、新しいミーティングを開始するようにしましょう。

「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」の対策『エラー』

f:id:rick1208:20201215050823p:plain

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示された時の対象法について説明してきました


しかしZoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」とずっと表示されるエラーの場合もあります。

ここではエラーでZoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」が表示される場合の対策について説明していきます。

電波状況をチェックする

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」や「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」が表示され続るエラーの場合は、電波状況をチェックしましょう。

Zoomはオフラインでは使用することができません。

もしずっと「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」や「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」が表示される場合は電波環境をチェックしましょう。

再度招待する

また「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」や「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」のエラーが表示され、参加できない場合は改めて招待してもらいましょう。

再度Zoomで招待するには参加者リストから消去を選び、ホスト側で招待しましょう。


そして「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」や「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」が表示されないことをチェックしましょう。

Zoomを再起動する

またZoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」や「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」がずっと表示されるエラーの場合は、Zoomを再起動しましょう。

Zoomのアプリケーションを使用している場合は、アプリケーションを停止させましょう。WebブラウザでZoomを使用している場合は、ウェブブラウザを再起動してみましょう。

「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と出しない方法

f:id:rick1208:20201215051046p:plain

それでは最後にZoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と出しない方法について説明していきます。

Zoomを使用しようと思ったのにずっと「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示されて使用できないと困ります。


スポンサーリンク



新規ミーティングを選択する

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と出しZoomが活用できない場合は、「新規ミーティング」ボタンを押して新しいミーティングを開始しましょう。

「新規ミーティング」ボタンを押すとメニュー画面が表示されます。そのメニュー画面でセキュリティボタンを押しましょう。


f:id:rick1208:20201219182849p:plain



セキュリティボタンを押すとセキュリティ画面が表示されるので、「待合室を有効化」のチェックを外しましょう。

これでZoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と出しないようになります。

気を付ける点

しかし「待合室を有効化」のチェックを外すときには、気を付ける点があります。

ホスト側の許可をしなくても良い代わりにセキュリティ性が下がるので、悪用される可能性もあるので気を付けましょう。

最後に

Zoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」の意味や表示された場合の対処法について説明してきましたが、いかがでしたと思いますか。

Zoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」はエラーで表示される場合もあるので、まず最初はホスト側に対応してもらってチェックしてもらいましょう。