『ヤフネコ!』で追跡できない、発送連絡が遅い原因、対処法!【追跡方法、出品者、落札者、ヤフオク】

ヤフネコ!パックが届かない!追跡方法

f:id:rick1208:20201207164523p:plain


「ヤフネコ!パック」はヤフオクヤマト運輸と提携して提供している配送サービスで、ヤマトの宅急便とネコポスがベースとなっています。

通常の宅急便やネコポスよりもお得な送料と簡単な発送かつ安心の補償付きで、人気の配送方法です。

では、ヤフネコ!パックで発送された商品が届かない時はどうすれば良いのと思いますか。ここでは、ヤフネコ!パックの追跡方法について説明していきます。

取引ナビから追跡するやり方

f:id:rick1208:20201207171006p:plain

落札者がヤフネコ!パックを追跡する場合、まず最初は該当する商品の取引ナビを開きます。取引ナビにはヤフネコ!パックの追跡番号が表示されています。画面上部の「荷物を追跡する」をクリックすると荷物の追跡が可能です。

ヤマト運輸のサイトから追跡するやり方

f:id:rick1208:20201207170910p:plain
取引ナビに表示されているヤフネコ!パックの追跡番号を利用して、ヤマト運輸のサイトから荷物を追跡することも可能です。

お問い合わせシステムにアクセスし、「お問い合わせ伝票番号」の欄にヤフネコ!パックの追跡番号を記入して「お問い合わせ開始」をクリックすれば配送状況が表示されます。1度に10件までの荷物を追跡することが可能です。

枠の中にお問い合わせ伝票番号を記入してください。
クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

ヤマト運輸に直接問い合わせる方法

f:id:rick1208:20201207165936p:plain

ヤマト運輸に直接連絡してヤフネコ!パックの配送状況を問い合わせるという方法もあります。なんらかの理由で追跡番号がわからないという場合でもヤマト運輸に問い合わせればチェック可能なこともありますので、電話をかけてみるといいと思います。

ヤフネコ!の追跡ができない原因と対処法

f:id:rick1208:20201207164505p:plain

基本的には、先ほど解説したやり方でヤフネコの追跡が可能なのですが、それでもヤフネコ!パックの追跡ができないことがあります。ここからはヤフネコ!パックの追跡ができない原因と対処法を説明していきます。

追跡番号のシステム記入に時間がかかっている場合

まず、ヤフネコ!パックを追跡できない時にもっとも多い原因は、追跡番号のシステム記入に時間がかかっているということです。

ヤフネコ!のシステム記入の流れ

ヤフネコ!パックで発送される荷物の追跡番号がシステム記入され、反映されるまでには時間がかかることがあります。特にコンビニから発送した場合は時間がかかることが多いです。

宅急便やネコポス、ヤフネコ!パックなどをコンビニから発送する場合のシステム記入の流れは次の通りです。

コンビニに荷物を持ち込む
荷物は一時的にコンビニに保管される
ヤマト運輸が荷物を集荷する
営業所に運ばれる
営業所で荷物が降ろされ仕分けなどが行われる
追跡番号がシステム記入されて発送連絡がされる

時間をおいてから再度チェックする

ヤフネコパックの追跡番号が反映されていない場合は、システム記入に時間がかかっているということを考え、時間をおいてから再度チェックしてみましょう。

ヤマト運輸の繁忙期の場合

f:id:rick1208:20201207151946p:plain

ヤマト運輸の繁忙期にはシステム記入が遅れる傾向にあります。ヤマト運輸に限らず、配送業者には繁忙期があり、その時期には荷物の量が著しく増加します。この時期にはヤマト運輸内での処理が追いつかず、システム記入ができていないことが考えられます。

ヤマト営業所から発送する

f:id:rick1208:20201207171157p:plain
上で書いた通り、コンビニからヤフネコなどの荷物を発送した場合、集荷のタイミングでシステム記入が遅くなる可能性が高いので、基本的には、ヤマト営業所から発送する方がはやく反映されることが多いです。


しかし、繁忙期に関しては、ヤマト営業所からの発送であっても、ヤフネコ!パックの追跡番号反映が遅いと感じる可能性があります。

追跡番号誤りの場合

f:id:rick1208:20201207115317p:plain

いつまでたってもヤフネコ!パック・宅急便を追跡できない場合、追跡番号そのものが誤っているという可能性があります。「伝票番号誤り」という表示がされる場合は、その伝票番号が存在しないということを意味しています。

記入番号に誤りがないかチェックする

まず最初は、記入している番号に誤りがないかを再チェックしましょう。

出品者に追跡番号をチェックしてもらう

記入している番号に誤りがなかった場合は、取引ナビから出品者に連絡して追跡番号に誤りが無いかチェックしてもらうようにしてください。


ただし、ヤフネコ!パックで商品を発送していた場合、自動的に番号などが反映されるので番号に誤りがあるということは考えづらいです。通常の宅急便やネコポスなどの発送の場合にチェックするといいと思います。

伝票番号未登録の場合

f:id:rick1208:20201207122753p:plain

追跡番号を記入すると「伝票番号未登録」と表示されることがあります。


これは、伝票番号がヤマトのシステム上に記入されていない時に表示されるもので、反映が遅い時にもこの表示がされています。通常の宅急便、ネコポスでも同様です。

ヤマト運輸に直接問い合わせてみる

伝票未登録の場合は、時間が経てば番号が反映されることが大半ですが、稀にバーコード読み取りエラーなどが原因で反映されないままになることもあります。


時間が経っても伝票番号が反映されない場合や、宅急便、ネコポスなどの荷物が届かない場合は、ヤマト運輸に直接問い合わせてみるようにしましょう。

ヤフネコ!の発送連絡が遅くて追跡できない原因対処法

f:id:rick1208:20201207171006p:plain

ヤフネコの発送連絡が遅くて追跡できない原因と対処法を説明していきます。

発送連絡が遅い原因

出品者からの発送連絡が遅い時に考えられる原因にも、コンビニ発送の反映に時間がかかるということが関係しています。

コンビニからの発送は発送連絡の反映まで時間がかかる

コンビニから発送した場合、ヤマト運輸のドライバーが荷物に集荷に訪れるのは1日1回ということが多いので、集荷までの間は追跡番号がシステム記入されず、追跡状況も反映されません。

発送手続きと集荷のタイミングによってはほぼ丸1日システム記入が保留となる可能性があります。

この場合も発送連絡の反映まで時間がかかるので追跡ができないということが起こります。

これは、ヤフネコ!パックの発送連絡がシステム記入後に自動で行われることから起こるもので、利用者からも「ヤフネコ!パックは発送連絡が遅い」という声が多く上がっているようです。

出品者の対処法

f:id:rick1208:20201205173410p:plain

発送連絡が遅い、届かないという時に、出品者として取ることが可能な対処法から説明していきます。

取引ナビから追跡番号と発送連絡をする

発送手続きをしたにもかかわらず、発送連絡が未終了のステータスになっている場合は、取引ナビのメッセージで、追跡番号と発送の連絡をしましょう。

特に、発送予定日に設定した期間の最終日であったり、発送すると約束していた日であった場合、発送連絡が無いままでは、落札者は本当に発送してくれたのか分からず、不安になってしまうことが予想されますので連絡しておくことをおススメします。

ヤフネコ!パックの発送連絡及び追跡番号の表示反映は、発送後自動的に行われるものですが、もともとは宅急便やネコポスをベースにした発送方法なので、発送後の控えには追跡番号の記載があります。この追跡番号を出品者に連絡してあげるとより親切だと言えると思います。

追跡番号を手動で連絡する

また、商品の落札後に配送方法を変更したことが理由で自動で発送連絡が行われないような場合には、取引ナビから「手動で発送連絡をする」を押すことで、「追跡番号」と「配送状況チェックページURL」を記入して発送連絡をすることが可能です。

落札者の対処法

f:id:rick1208:20201205154322p:plain

最後は、自分自身が落札者で、出品者からの発送連絡が遅い・届かないという場合の対処法でです。

取引ナビから出品者に問い合わせる

出品者からヤフネコパックの発送連絡が遅い・届かないといった時は、取引ナビで出品者に発送状況を問い合わせてみましょう。


発送連絡が未終了となっている時、落札者からは、まだ発送していないのか反映が遅れているだけなのか判断することができないので出品者に尋ねてみる必要があります。

ただし、発送予定の期間にまだ余裕のある場合などに発送状況を尋ねる場合は、相手が発送を急かしていると感じてしまうことがないよう、特に丁寧な聞き方を心がけるようにしましょう。

お問い合わせフォームからヤフオク!に問い合わせる

もしも、ヤフネコパックの発送連絡が届かない状態で取引ナビから連絡したにもかかわらず、連絡がこないなど、出品者と連絡がつかなくなってしまった場合は「ヤフオク!お問い合わせフォーム」からヤフオク側に問い合わせてみるといいと思います。

まとめ

f:id:rick1208:20201205130250p:plain

ヤマト運輸の宅急便やネコポスをベースとした「ヤフネコ!パック」はお得で便利な配送方法として人気ですが、発送連絡が遅いということも多いのが現状です。ヤフネコ!パックの追跡ができないという場合は、状況をチェックすることが重要といえると思います。